お月見はもうすぐ
- 2024.09.17
- ブログ
皆さん、こんにちは。利用者の鈴蘭です。
久々のブログ担当で、7月の更新から全くブログ記事
書いていなかったです。
今回も面白いブログ記事にしていくのでよろしくお願いします。
9月になってから猛暑は続いております。
秋になりましたが、残暑はいつまで続くんでしょう。
9月の行事といえば、お月見です。
今年の十五夜は、9月17日の火曜日です。
お月見とは、一年で最も月がきれいに見える秋に、満月を見ながら秋の収穫に
感謝をするという行事です。お供え物には15個の月見だんごとススキを用意します。
十五夜は、満月のイメージがありますが、必ずしも満月になるわけではないです。
といっても1~2日のズレがあるぐらいです。
あと、十五夜に雨が降ると、月が見れない場合もあります。
お月見は幼少の頃、母方の祖父母の家で一度だけ、月見だんごを飾っていたのを
私は見ました。祖母が、私たちのためにお供えしていたので、嬉しかったですし、
新鮮でした。
成人になった今、いつかは祖母のように
知り合いが遊びに来た時に、十五夜のお供え物を用意出来たらいいですね。
あの頃は無知ですし、手伝いを怠ってたので、
もっと亡くなった祖母に月見だんごの作り方を聞けばよかったと後悔しています。
今年の十五夜は月を見たいので、天候が雨でないことを祈りたいです。
今日のブログは以上になります。
今回は、秋のイベントであるお月見についてお話しました。
彼岸を過ぎれば10月ですね、1年もあっという間です。
何だか一日が過ぎていくのが早いですね。
10月もブログを担当できればと思います。
次回もよろしくお願いします。 次の機会まで、さようなら。
-
前の記事
利用者さんのお声をいただきました 2024.08.16
-
次の記事
記事がありません