アムロのインフルエンザ回想記(笑)
- 2019.02.19
- ブログ
はっぴーわーきんからこんにちは、ブログ担当のアムロ波平(仮名)です。
お久しぶりでございます。
皆さん、私の存在をご記憶されてますか・・・。
前回のブログでインフルエンザに要注意!との記事を書いた健康オタクのアムロ波平です・・・。
あの記事を書いた数日後、ワタクシ見事にインフルエンザに感染してしまいました・・・。
あんなエラソーに書いておいて罹ったんだからホンット、情けなくて情けなくて・・・(泣)
2月初頭の週末、親しい知人の引越しがあって奮闘(?)。その直後にその人が高熱を出したため、いろいろとお手伝いしたり救急外来に連れて行ったりしました。
感染したらまずいと思い、マスクもアルコール消毒もしたのですが・・・
翌日、気管のあたりに「何となく不調」を感じ始め・・・。
だけどその方の看病をすると張り切っていたので「何となく不調」に気づかないフリをしていつもと変わらないよう活動しとりました(笑)
彼は救急外来で出された薬に効果を感じず、高熱で辛そうだったので、再度別のクリニックへ。
そして私に、「確実に伝染ってるだろうから診察受けたら?」と言うのでその通りに致しました。
●検温の結果・・・ 37.8度!
これくらい発熱してたら気づきそうなもんですが(笑)
よく彼と「バカは風邪をひかないのではない、風邪ひいても気づかないんだ」と話しては笑っていたのですが、それ私のことでしたか・・・
いいえ、気を張っていたからなんですよ・・・。
●インフルエンザの簡易検査・・・
綿棒で鼻の奥をとてもとても強い力で、これでもか!!とグリグリグリグリ!!こすられ・・・ 痛~~~~い!!!!
(いいトシして泣きました。いや、ガチで)
15分ほど待ちまして、検査キットを見ながら
医師「Aのところにピンクの線が出てますね、これが陽性ってことでインフルエンザA型です」
あ、そうですか・・・。でも昨日の救急外来での彼は陰性でしたよ。なぜ・・・。
医師「あの連れの方からではなく、別の場所で伝染ったんだと思いますよ」
何だそれ(笑) 理解不能。
自分がインフルだと診断された以上、彼の看病なんかしてる場合じゃないですね。
薬と体温計とおでこに貼る冷却シートを購入してそそくさと帰宅(笑)
その後2日間にわたって高熱が出ました。
最高で39度。初日が寝苦しかったこと以外、記憶がところどころありません(笑)
食欲が落ちて別に食べたくないのであまり食べずに水分だけでただただ寝て過ごしました。
動物は具合が悪いとき、食べないでじっとしていると聞いたので、それに倣ったのです。
無理に食べると、食べ物の消化吸収に余計なエネルギーを使うんだそうです。
食べないことで、消化吸収に使われるエネルギーを病気の治癒へと使うのです。
特に空腹を感じることもなく、寝てればいいのでラクでした。
水分は摂っていたのでトイレにだけは行く必要がありましたが、家族への感染リスクも考えてなるべく接触しないよう、食べなくて良いならば食べずに過ごそうとしたのです。
さて、食べないとどうなるか?
熱が下がった後も、起きて座っているのが困難になるほど体力が落ちました(笑)
さすがにずっと食べないわけにもいかないので少しは食べようとするのですが、ただ座っているのがしんどいのはなぜ???
5分と座っていられないので、途中で食べるのをやめ、その場でうずくまって休みます。
数分で身体を起こせるようになるのでまた食べ始め、またうずくまる。
それをくり返すこと5回くらいでようやく食事が終わります(笑)
鉄欠乏性貧血の症状と似ていたのでおそらく鉄剤を処方してもらえば治ると思い、クリニックに行こうとしましたが運悪く週末+祝日で休診(泣)
この時ほど祝日が恨めしかった時はありません!
祝日明けに診察してもらいましたら、貧血ではなくインフルエンザで体力が落ちたためにそうなったのであって、鉄剤ではなく病後の体力を回復する漢方薬を処方されました。
おかげで現在はまだ不安があるものの外出できるほど回復致しました。
今回のインフルエンザで処方されたお薬をご紹介します。
★ツムラの漢方薬 27 麻黄湯★
この薬は、救急外来に連れて行った彼が処方されたのと同じものです。
クリニックで診察を受ける前に、念のためにと彼から1包もらって服用しました(本当はそのようなことをしてはいけないのですが)。
診察の結果、自分も発熱していてインフルと診断されたので「さっき飲んだのと同じものを」と自分から指定しました。漢方薬と西洋薬を混ぜたくなかったのです。
この麻黄湯、抗インフルエンザ薬に耐性を持つウィルスが年々増えている中で耐性を持つことなくインフルエンザに効くと近年とても注目を浴びているんだそうです。
比較的体力のある人でないといけないのですが、汗がじんわりとよく出て、私の場合は2日で熱が完全に下がったので効いたと言えます。
インフルエンザの「初期」限定のお薬なので、お早めに!
★ツムラ 41 補中益気湯(ほちゅうえっきとう) ★
病後の体力低下を補う漢方薬です。
食欲不振・胃下垂・夏やせ(←これだけは私に関係ないw)などのほか、多汗症にも効果があるとか。
劇的な即効性はありませんが、少しずつでも確実に良くなってきていると実感しました。
食欲は落ちましたが毎食前に服用を欠かしませんでした。
味もまずいと感じることなく、飲むことが楽しみでさえありました。
1週間の処方でしたので、また処方してもらおうかどうか考えているところです。
ここ秋田市もかなり雪が解け、だいぶ春めいてきました。
完全に体力が戻ったら、しばらく行けてなかったショッピングモールに行きたいです。
皆さん、くれぐれもA型の後に流行るというB型にはお気をつけ下さいね!!
それではまた♪
-
前の記事
この頃、流行りの・・・ 2019.01.30
-
次の記事
人生が変わる! 社会への第一歩 2019.02.21