こんにちわ。
本日もブログを担当する、はっぴーわーきんの「けろっぴ」です。
ご無沙汰いたしております。
皆さん、桜の開花❀が話題になる時期になってきましたね。
前に当事業所から、初めて就職を果たした人のニュースが紹介されましたが、時同じくして、もう一つの吉報が届きました。
メンバーの一人のKさんが、先日、日本商工会議所主催のPC検定 (文書検定)に合格したのです (※おめでとうございます!)。 ∖( ˆˌˆ)/
さて現在、彼から感想をいただいておりますので、ご紹介いたします。
—————————————————————————————————-
以前は他の就労支援事業所に通っていたのですが、立ち作業が多く、体を動かすたびに痒くなるため、集中して作業ができませんでした。
また、他の利用者とうまくコミュニケーションができなかったせいか、気持ちも沈んでいました。
しかし、はっぴーわーきんの作業以外の会話やレクリエーションやセミナーがあったおかげで、気持ちに余裕が生まれ、前から取りたいと思っていた資格を取ろうと思うようになりました。
本利用する時に、スタッフのMさんやTさんに資格を取りたいことを伝えると、協力してくださって、スケジュールを立てて、家だけでなく、作業の合間にも練習をしていたおかげで、日商PC検定3級を合格することができたと思います。
今後は、他のパソコン検定の勉強をしつつ、ヘッター作りも取り組んでいきたいです。
(加筆訂正しています)
(KUさん 男性 20代)
—————————————————————————————————-
彼からの感想は以上です。
Kさん、はっぴーわーきんに入ってから、資格試験を考える心のゆとりが生まれてよかったですね 。
資格取得、どこかで働くことは、社会で生きるためには必要なこと。
でも、コミュニケーションや心のゆとりなど、人間らしいものを学ぶことも、就労支援事業所に通う、もう一つの目的ではないでしょうか。
資格・就職より大事なものはなにか。
Kさんの感想を一通り読み終わってから、改めて考えさせられました。
そして、自分の過去を振り返ってみました。
私事、資格取得・就職を目指して、職業訓練講習に通った時期がありました。
修了後、検定の一つには合格できましたが、就職まで到ることはできませんでした。
しかし、
①心のゆとりや温かみ、
②障害区分を超えた助け合いの精神など、
人として大事なものを講習期間中に数多く学ぶことができました。
ですから、Kさんの「気持ちの余裕の回復」という言葉には、共感できるものがあります。
社会人としては、まだまだですが、私にも「夢」はあります。
Kさんはそんな私に、人として大事なものと共に、夢への希望を与えてくれました。
今は中断中ですが、彼を目標にまた挑戦したいです(ガンバルぞ~!)。
Kさんも、心のゆとりを忘れることなく、無理なく、次の目標に向けて頑張ってください。 (´ ˬ ` )
それでは皆さん、またいつかお会いしましょう (^_^)/~